静岡県沼津市にある放課後等デイサービスカララ(kalala)です

お問い合わせ

CONTACT

HOME

HOME

情報公開 自己評価表 採用情報 お問い合わせ

ブログ

カララでうごきづくり

6月29日、清水町にある「Smile Future Laboratory」略して「スマラボ」の須賀さんがカララに来てくれました!

 

スマラボは、今年4月1日にオープンした個別制と少人数制のみのフィットネスジムです。

 

https://www.smile-f-laboratory.com

 

今年の4月1日にオープンと言えば…

そうです、カララと全く同じ日にスタートしたのです!運命を感じますね。

 

須賀さんの講座には自分の子どもと一緒に何度か参加させていただいていました。

http://andsllc.com/kalala/2017/01/24/パパと子ども-de-うごきづくり/

以前に書いた記事です。

 

須賀さんは、遊びや楽しみながら体を動かし、気がついたら体のバランスを整えてしまうすごい人です!

カララでも行ってもらいたくお願いしたところ、快く引き受けてくれました。6月29日が記念すべき「カララでうごきづくり」の1回目になりました。

 

須賀さんの動きを真似したりしながら楽しんで体を動かしました。どの動きも普段の生活の中ではなかなかすることのない動き。それを楽しみながら行うことでどんどんと体に新しい動きが身についていく。

セッションは1時間程でしたが、この短い時間で明らかに歩き方が良くなったと感じられる子もいて本当に驚きました!!

ただ、これを継続していかないと元に戻ってしまうとのことなので、カララで継続して行っていこうと思います。

 

やっぱり、僕のような体の作りに関してはそれほど多くの知識のない人と、専門家の人とは、見る視点が全く違いました。歩行に不安がある人は足の筋力強化をすれば必ずしもいいというわけではなく。。。すごい発見でした。

やはり、専門家の人に話しを聞く、実践してもらうということはとても大事ですね。子どもたちにもしっかりと理論立ててアプローチをすることができ、また、職員もそのノウハウを学ぶことができる。

 

須賀さんにはこれからも定期的にカララに来ていただき、楽しい時間を過ごしながら子どもたちも職員も一緒に成長していけるのではないかと思います。

 

 

そう言えば、須賀さんのユニフォームもシマシマですね。

カララにシマシマな人がまた一人増えました(笑)